出だしで躓く

出だし以外は躓かない

自己中に

 だるくてほぼ一日寝ていた。今も体がきつい。なんでこんなに鬱なんだろうね。

 

 鬱治療の本は大体同じような事が書いてあるのを知っているから自分では買わない。ざっと立ち読みして共通項を見つけて終わり。学生の頃は図書館でよく読んでたな。利用者カード作りに行こうかな。

 それ系の本で「出来ないと思ったことをやる」という話が載っていた。神経症の治療と同じで「意外と大丈夫だった」という体験を積むためだろう。それで、小さいことだけど、コンビニでほぼ全ての商品をじっくり見た後なにも買わずに出る、ということをした。なんとなく気まずくて苦手だったんだけど、特に抵抗なく出来た。本当に小さいことだけど、自分がそういうことを出来るのに驚いた。次は服屋さんで店員に散々オススメされといてなにも買わずに去る、というのをやりたい。店員のゴリ押しが苦手だからあんまり本命の店には行かないようにしていたんだけど(次の来店が気まずいし普通に好みで買いそうになるから)、もっとじっくり見てみよう。これは誰かの都合より自分を優先させる練習なのだろう。この前友達と「自己中になろうね」と目標を立てたばかりだ。そうなりたい。そして、言いたい事が言える人間になりたい。

 明日は早朝に起きて絵を描こうかな。夜の方がアイデアは湧くけど、朝は謎の安心感があるから。