出だしで躓く

出だし以外は躓かない

だらだら だるだる

 今日は昼頃にのろのろと起きてほとんどの時間を横になって過ごした。眠いというよりだるかった。作業は一つもしていない。しかし歯磨きも料理もできたのでセルフネグレクトからは脱したつもりでいる。それだけで上出来だ。

 

 療養生活というのはなんとも不安定なものだ。毎日課題に追われまとまった時間が1時間も取れない日々の方が安定感も充実感もあった。それなりに拘束のある生活はやっぱり気持ち的に楽なのだろう。その反動として今の鬱症状があるのだとしたらどうしようもないが。

 私の人生、無理をして壊れての繰り返しな気がする。でも壊れる程度が少しずつ軽くなってきた。休み方だって身についた。サボれるようにもなった。確実に前には進んでいる。高校時代の療養生活に比べればずいぶん楽だ。歳を重ねると本当に楽になるんだな。