出だしで躓く

出だし以外は躓かない

妄想に取り憑かれる

  ここ数日、嫌な妄想に取り憑かれている。それの多くは寝る直前にやってくる。妄想の中でどうにか対処していると、怒りが湧いてきて目が冴えてしまう。そうして今の時間になってしまう。せっかくだから、とここに来たものの、特に書くことは決まっていない。

 

  この場を利用して、逆に気分が良くなる妄想をしてみてはどうだろう。現実でギリギリありえそうなものだ。

  たとえば、お風呂で湯船にゆっくり浸かり、体が温まった状態でふかふかの布団に入り、すぅっと眠りにつく。まぁ今回は叶わなかったことだが……。

  もしくは、友達と一緒に知的好奇心を満たす場に行った後、すごくお腹が空いた状態で牛タンを食べる。これは以前の体験をそのまま追っているだけではあるが…。この時の牛タンは本当に美味しかったなぁ。

 

なんだか、嫌な妄想に比べてオリジナリティが無いし抽象的である。セリフまで考えるような繊細さがほしい。次は本気で考えてみる。

 

一人で山(気軽に入れて体力的にキツくない)に入り、気が済むまで写真を撮る。まだ何本か紅葉している木がある。その赤に見惚れる。日の光に反射する葉の一枚一枚を観察する。そこから絵に使える新しい表現を見つける。深呼吸して綺麗な空気をたくさん取り入れて、神聖な気持ちになる。日々の葛藤や俗な情報を忘れる。じんわりと希望が持てるようになる。スマホでも何枚か写真を撮り、LINEのホーム画面に設定する。地面と靴が擦れる音をよく聞く。歩く喜びを見出す。ずんずん進む。股関節を大きく使っている感覚に嬉しくなる。頭頂部と羽の外側が黒く、腹は白く、残りはすべて黄緑色の鳥を見つけ、スマホで撮る。鳥に詳しい友人に写真を送る。返信を心待ちにしながらさらに進む。お腹が空いたら何を食べようか。事前に買ってきたものを山で食べるか、降りてからどこかの店で食べるかで迷う。どちらもやろう。なぜかクリーム玄米ブランのチョコレート(普段は全く食べないし食べようとも思わない)を買ってきているので、歩道脇の段差に腰掛けてそれを食べる。咀嚼音が響く。食べながら木の緑を見るとまた違った印象だ。あぁ目が潰れてきた。この続きを考えながら布団に入ればスムーズに入眠できそうだ。おやすみ。