出だしで躓く

出だし以外は躓かない

  朝はやはりすごい。昨日までの憂鬱が綺麗になくなって、すっかり面接に備える気分になっている。どちらかといえば好戦的な感じだ。私は何も変わっていないのに、寝て起きるだけでここまで気分が変わるというのは不思議なことだ。

   本番でも落ち着いていられればいいが、こればかりはコントロールが及ぶところではない。「そのままの魅力が出せればいい」と言われてはいる。そのままの魅力とはなんだろうか。私は、今までにずいぶんと作為的なことをしてきた気がする。他者には私の何が見えているのだろうか。考えても仕方ない。

  ところで、最近新しい自信のつけ方を見つけた。「私は人を殺していない」と思い返すことだ。誰も殺していないのだから、目の前の相手に怯える必要はない、何を探られても痛い部分は無い、という思考回路だ。ここまでして、ようやく怖がらずに人と対峙できる気がしている。こういった試みは内容を変えて何度もしているが、あまり効果は得られなかった。今日こそは効いてほしい。