読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出だしで躓く

出だし以外は躓かない

どの服を着ていく?

  今日は友達と会う。お互いネガティブで自己評価が低く、何度も励まし合ってきた。さらに、数少ない趣味友達でもあり、とても貴重な存在だ。その友達がいつも可愛い服を着ているから、私も似たテイストの服を選んで来た。ちょっとしたコスプレをしているような気分だ。

  そういえば、相手に合わせて服を変えるようなことは昔からやっていた。相手がTシャツとデニムで来ると分かっているのに、私はワンピースを着ていく、というようなことはなかなか出来ない性格だ。社会性の表れなのか人の目を気にしすぎなのか分からないが。ラフな格好をしたい時もあるし、ワンピースを着たい時もある。その服装でも恥ずかしくない相手を選んでいるのだと思う。その分、何も気にせず自分の好きな服装をしている人を羨ましく思う時もある。しかし、基本的には好きな格好をしていて、タイミングを選んでいるだけなので特に不満はない。

 

  そういえば、ある男性嫌いの女性の話を聞いたことがある。女子会だと聞いていたからヘアアレンジをしてきたのに、後で男子が合流することが分かると、せっかく可愛くアレンジしてきた髪をほどいてしまったそうだ。さらに「男が来るとわかってたらお気に入りのワンピースなんか着てこなかったのに」とも言っていたらしい。おそらく、男性に自らの女性性をアピールするようなことをしたくない、という意味なのだと思う。同性同士なら「可愛い」で終わる話でも、異性同士だと「可愛いと思ってほしい」という媚になってしまうのだろう。いっそ、女子には可愛いと思われたいけど男子には可愛いと思われたくない、ということかもしれない。

  ここまで来ると可哀想だが、気持ちは想像できる。好きなタイミングで好きな格好をするというのは、案外難しいのかもしれない。