出だしで躓く

出だし以外は躓かない

本屋さん日和

 今日は9時頃に起きた。昼寝はしなかったので偉い。ダルさは残るけど異常な眠さは軽減された。

 4日ぶりに外へ出たら風が気持ちよかった。並木道に入ると、日向と影のコントラストが綺麗だった。そのまま本屋さんで鬱の本をざっと読んだ。ダメな自分を受け入れて、期待に応えることをやめて、自分の人生を生きる。印象に残ったのはその辺だった。何冊か共通していたと思う。あと、子供のときの自分が欲しかった言葉を自分に掛けてあげること。これはACの治療と同じだ。ACの二次障害としての鬱はかなり例がありそうだな。とりあえず私は頑張るのをやめます。

 

 今日やっと集まりを断れたので体も心も軽くなった。別にメンバーが嫌いではないんだけど、むしろ好きなんだけど、集まりに参加する自分を想像すると「無理!!」となってしまうのだった。コミュニケーションコストも払えないほど鬱なのかも。

 

 あ、本屋さんでGIVERシリーズ三巻を買った。ドラマがかなり好きで、勢いで原作も買った。もう最終回だ。寂しい。でもこのおかげで私は生きられる。その後は何を糧に生きていこうかな。