出だしで躓く

出だし以外は躓かない

けっこう回復

 今日は朝に家を出て外で作業するつもりだったけど、母が休みだったので私も休むことにした。初めは一緒にランチするだけの予定だったけど、買い物してたら夕方になっていた。必要なものがいろいろ買えて満足だ。明日こそ作業を進めよう。

 

 休むと決めてから、家にいる時はずっと「世にも奇妙な物語」のあらすじサイトを読んでいた。あらすじといっても、ほとんどはネタバレのように詳細に書かれていた。ホラーほど後引く怖さではない上に、展開に驚きがあって楽しめるので私向きである。

 私が「世にも…」で印象に残っているのは「山田祭り」だ。CMに入る前に流れる5分ほどの短い作品だった。主人公の山田は、カレンダーの今日の日付に「山田祭り」という見慣れない表記を見かける。外に出ると、たくさんの人が詰めかけていて「山田!山田!」と掛け声が上がったり、胴上げされたり、まるでヒーロー選手のような扱いだ。「山田祭りっていいなぁ」と主人公が思った矢先、一人に顔面を殴られる。すると、人々に取り囲まれ次々と拳が飛んでくる。混乱しながら「やめてくれ!」と叫ぶ主人公。カレンダーをよく見ると「山田血祭り」と書かれていた。

 細かい部分が間違っているかもしれないが、大体こんなストーリーだった。ただ言葉遊びをしているだけだが、当時の私はいきなり血が出るほど暴力を振るわれるという理不尽が本当に怖かった。出血の表現があったと思うが、あのまま死んだんだろうな、と思うほどだった。今でもまぁまぁ怖い。

 同じ回だと思うが、画面中央に黒い小さな穴があって「指を入れてみてください。」というナレーションが流れるものもあった。本当に怖くて嫌だったのだが、何回も促されるので、テレビ画面に近づいて人差し指を当ててしまった。「何も起こらないな?」と思った数秒後に、黒い穴から血がだらっと流れてきた。驚いてテレビから跳ね退いた記憶がある。本当に怖かった。指を入れない方が怖いことが起こると思って入れたのに、読みが外れた。ああいうのは二度と作らなくていい。本当に。

 

 今回はこのブログを始めてから、初めて酔った状態で書いている。飲み会の日に更新したことはあるが、遠方民だったので家に着く頃にはわりと酔いが覚めていた。(電車では寝てる)今日は家で飲んだのでまだ全然酔っている。体がフラフラする。5%のレモンサワーだったが、味があまり好みではなかったため早く終わらせようと思って結構ガンガン飲んでしまった。量より早飲みがダメなんだな。普通5%でこんなに酔わないはずなのに…。

 

 お酒が抜けてからこの文章を読み返した時どんな気持ちになるんだろう。少しだけ楽しみにしている。おやすみ。