出だしで躓く

出だし以外は躓かない

ちょっと回復

 最後の日記が12日。それ以降、一度もパソコンを触れなかった。スマホにアプリを入れてあるけど、更新するのはパソコンからと決めている。タイピングが好きだから。

 この四日間は体がだる過ぎて、ほとんどの時間を横になって過ごした。特に小説のネタバレサイトを熱心に読んでいた。鬱とネタバレは相性がいいと初めて気づいた。本を読んだり、数時間の映画鑑賞ができる体力など残っていないのだから。そうして肩こりに襲われつつ、今日やっとパソコンを触れるまでになった。まだ椅子に座るのはきついので床にクッションを敷いて、ローテーブルでこれを書いている。データチェックがそんなに嫌だったのかな。かもな。チェックしたら仕事増えるもんね。チェックは明日します。多分。出来そうだったら。それでも「やらない」を葛藤少なく選べるようになったのは偉いと思う。葛藤は消耗してあんまり休めないからね。

 

 今日また薬の量が増えた。こんな状態だから仕方ない。きっと今までより楽になるだろうな。プラシーボ。たすけて。

 

 こんな状態でもメンバーに鬱のことを言うつもりはない。言ったところで仕事は減らないだろうし。一応、作業が滞り過ぎてもうダメだ、となった時は家の事情で、と言い訳しようと決めている。「だから私はこの授業の単位を捨てる」とまで言ってしまいそうだから、あんまりこれを使う気はない。

 捨てたいよ、本当は。心療内科に通いながらサークルに行っていた日々を思い出す。今では異常だと思うし、早く辞めてもよかったのに、と思える。年末くらいには「単位捨てればよかったのに」と言えるのだろうか。捨てたいよ。捨てていい?

 

 「最悪、単位を捨てよう」と生きるのと「最悪、自殺しよう」と生きるのは何が違うのかな。

破滅的な毎日に祝福を。