出だしで躓く

出だし以外は躓かない

締め切りまであと四日

 締め切りが近いわりにそこまで根を詰めていない。そんなにやる気が出ないので…というのが理由だ。持論だが、鬱の人間は無理やりやる気を出さない方がいい。反動で鬱が強まるからだ。それでも3時間やったので十分だ。今日はそこまで疲れ切っていないので、PCの充電が終わったらまた1時間ほどやろう。

 

 学校で偶然グループメンバーに会い、少し話をした。素直に「ちゃんとやってるな」と感心した。私はけっこう個人主義的で放任タイプのリーダーだと思う。それ以外のリーダーにはなれなさそうだ。これでもリーダー論の本を読んで勉強したりしたが、そこでは放任タイプがわりと肯定されていた。ただしちゃんとフォローが出来るという前提だが。出来るかな。出来ないだろうな。言葉ではうまく言えたとしても、結局は切り捨てるようなことになると思う。切り捨てるつもりはないのだが「そこまでしか出来ないならそれでいいよ」としか言えない。だって本当にそれでいい。自分で頑張れなかったなら私が言っても頑張れないだろうし。

 リーダーをしていると、他のグループのリーダーはどうしているのか気になって仕方ない。焦って真似事をしそうになってしまう。私は私に出来ることをやるしかない。みんなも頑張れているといいな。

 

 今週海へ行くというのに内腿の際どいところを蚊に刺されてしまった。何というか、やめてくれ。