出だしで躓く

出だし以外は躓かない

夏休み

  今月から大学は夏休みに入っている。ちょっとだけ就活をして、後はひたすら寝ている。7月に入った辺りから眠気が強くなった気がする。起きようするがあまりにも眠くて心の中でブチ切れた後そのまま寝てしまう、ということが確実に増えている。人は暑さに負けるものなんだろう。だからこその夏休みなのだろう。本当に社会に出られるのだろうか。日本も早く2ヶ月のバカンス制度を取り入れるべきだ。

 

  生活に楽しみが無いのが問題だ。体力が消耗しきっていて外に出られないのだが、家の中の楽しみなど限られているのだなと気づいた。安全で快適ではあるが、楽しくはない。危険や不快さを引き受けなければ快楽は得られないのだと改めて思った。

 

  とにかく、外へ出ればいいのだ。明日こそ早起きするぞ、と擦り切れた決心を持ち出した。