出だしで躓く

出だし以外は躓かない

親の年齢

  おそらくコンプライアンス的にはダメなのだろうが、就職面接で親のことを聞かれたことがある。そこで年齢について聞かれた時、確信は無かったがだいたい合っているだろうと思い「53歳」だと答えた。今日改めて聞いてみると、63歳だった。つまり、最後に親に年齢を尋ねたのが10年前ということだ。そんなに経っているとは思わなくてとても驚いた。それと同時に、企業側にかなり大胆な嘘をついていたことになり、なんだかおかしくなった。

  親の年齢が何だというんだ。親の影響が何だというんだ。どんな家庭でも私はまともに育つ自信がある。

   あるアイドルオーディションでは、ある程度お金持ちの家の子しか採らなくなったとファンの間で噂されている。貧しい家庭のメンバー何人かがスキャンダルを起こしてしまったためだ。つまりそういうことだろうか。アイドル事務所でもないのに生意気だ。

 

   さて、この企業についてだが、選考に落ちた時点で大学に相談するつもりでいる。第二志望の企業だが、コンプライアンスに反することはやはりダメだ。ダメなものはダメだ。もしそのまま就職することになっても必ず報告はするだろう。そういうところを、この企業は見抜けるだろうか。