出だしで躓く

出だし以外は躓かない

これでいい

今の自分を「これでいい」と思うことはたいへん難しい。誰よりも自分の矛盾を認められない。矛盾を指摘されたらと思うと怖い。しかし、そもそも人は矛盾が集まって出来ているようなものだ。実在しないものを追い求めるようなことはもう辞めたと思っていたが、まだまだ現役だったようだ。「これでいい」のだし、こうあるしかないのだ。自分ではない何者かにはなれない。

  幸せとは、既にあるものに感謝することなのだそうだ。だから、幸せになりたいと思っているうちはずっと不幸だ。

  つまり、何者かになりたいと思っている限りいつまでもそんな日は来ることはなく、いま自分にあるもので勝負しようと腹をくくると変化が訪れたりするものなのだろう。悪あがきをせず、あるものを見せる。それでやっていくしかない。

 

  私には思い通りに物事を動かす能力がある。そういう運を呼ぶ力がある。信じるしかない。