出だしで躓く

出だし以外は躓かない

飲み会

  こんな暗い感じの文章を書いているわりに、飲み会が好きな部類の人間だ。昨日は約二ヶ月ぶりの飲み会だった。酔うとこんな感じになるんだ、と思い出した。同じテーブルに20分も留まれないし、とにかく誰かに絡みたがる。うざい人になってるなと思いつつ、酔ってるから自制しない。ただでさえプレッシャーが強い世の中だから、自制しなくていい場はそりゃあ楽しいよね。そういう酔っ払いを見て下戸はうんざりするんだろうけど。

  4年生になって、飲み会が同級生か年下しかいないという場になってしまったからさらに悪化したという側面はある。もし年上だったら面倒だから、今までは年下にも敬語を使っていた。敬語からタメ口に変えるタイミング、普通に分からない。

  楽しかったけどちょっと寂しい。先輩先輩と言ってくっついていたい。こういうところが末っ子気質なんだと思う。上がいればべったり、いなかったらウロウロ。意外とちゃっかりしたタイプなのかも。