出だしで躓く

出だし以外は躓かない

言いたい言葉

好意を言葉にできる人が羨ましくて、最近は思ったことを口にするようにしている。こういうのはモデルがいると上手くいくものだが、私の場合はショップ店員だ。

大体ワンシーズンに一回は行っているお気に入りのショップがある。そこの、ある店員さん。仮にAさんとする。

Aさんは「ショップ店員」と聞いてパッと連想するイメージからそう大きく外れていないタイプの店員だ。柳原可奈子のコントほど行き過ぎていない。ただ、大きく外れていない。

Aさんに言われた言葉の中で、私も言えるようになりたいと思う言葉トップ3を考えた。 

 

第3位「お姉さん」

初対面の人に「お姉さん」と呼ばれる機会ある?私はなかった。名前が分からなくてもこれだけで距離が近づくからすごい言葉だと思う。ちなみに、同い年と判明してからもAさんはずっと「お姉さん」と呼んでくれる。そう呼ばれるにふさわしい人間になりたい。とりあえずすぐ動揺するのをやめたい。

 

第2位「〇〇だから好きです」

初対面の人に好きですと言われる機会ある?私はなかった。この時は「お姉さんは目を見て話してくれるから好きです」だった。そんなに適当にあしらうような客が多いのかと同情した。しかし、真偽はどうでもいい。ショップ店員じゃない私だって、目を見て話してくれたら嬉しい。それを口に出せるということが本当にすごい。言えるようになりたい。なりたいです。

 

第1位「また一緒にお話しましょう♡」

語尾にハートを付けてしまってごめんなさい。ただ、本当にそう聞こえた。これは握手会だったら神対応だし私は確実に釣られてる。というか、釣られたからからいつもあのショップに行っているんだけど。

私も「この人とまたお話したいな」と思うことはある。ただ、口に出したことはない。好意は隠すタイプなので。言葉にしただけでこんなに破壊力があるとは思ってなかった。これが言えるようになればコミュニケーションがもっとスムーズになるのは明らかだ。言えるようになりたいね。

 

好意を見せられる人は強いよね。何だってそう、与える方が強い。